コロナ禍で家庭菜園に注目 ~食料自給が大切

 3密が避けられるし、緑で癒されるし。
指導はスマホ動画で受けてます。という日本の家庭菜園が紹介された後、
パレスチナでは、食料高騰に対応して、政府が120万本の苗を市民に配り食料自給を呼び掛けているという。2020.05.15NHKおはよう日本


食料自給が低い日本も、有事には輸入がストップして食料高騰、食料途絶もありうるわけだ。
コロナであろうと天災であろうと戦争であろうと、事情はなんであれ・・。

そんな時には家庭菜園か。
ちょっとまて、種子法改正、種苗法改正、っていってたじゃないか。
家庭菜園してもいいけど、そのための種や苗で思いっきり儲けさせていただくよ。
簡単に買える値段じゃないけどね。

自分で種採ることは禁止ね。
というより販売している種は、繁殖できないように細工してあるけどね(F1種)。
なんてことになっているんだった。

どうしたらいい??

#家庭菜園 #2020.05.15NHKおはよう日本 #食料高騰 #パレスチナ #種子法 #種苗法
#F1