Wi-Fiルータの設定に注意 ~位置情報ダダ洩れ?

Wi-FiアクセスポイントをGoogleの位置情報サービスに登録させたくないなら末尾に「_nomap」を追加しておくようにする。

 

なんじゃ、そりゃ。

と思って調べてみたら・・・。

 

Wi-Fi電波を飛ばしていると、グーグルが採取?してその位置をデータ化する?、らしい。

で、そのWi-Fiにつなげると?、例えば「現在地:世田谷区〇〇」と表示する?、らしい。

つなげなくっても、受けるだけで、位置が特定されるのかも?

それがいやで、GPS機能オフにしていても、ひょっとすると、特定されてるのかも?

 

いやぁ、位置情報ダダ洩れですか?

↑ これは、誤解に基づく内容かもしれません。かもしれない情報です。

分からないところには?マーク付けてみました。

 が、Googleのホームページ見てもどうなっているのか確信の持てる情報を見つけられなかったので。

 

「こんな間違った情報出されちゃ困る!」のであれば、

素人にもわかりやすく、情報ください。

 

*収集されて困るんだったら「_nomap」って付けといてね。

 ってお願いもずうずうしい気がするし、

 Wi-Fi使って(提供して)いる人にもれなく伝わっていないのが大問題。

 

*でも、位置情報とあわせてのSSID発出チェックのタイミングとあっていないと、

 旧情報の住所とマッチングされちゃう?らしい、あたり、

 ちょっとマヌケでかわいらしい気もする。

 引っ越し前の住所が出るんですけど・・・。という