レジ袋削減→店員さん負担 増大!

レジ袋削減。

プラスチックごみ削減の志はすばらしい。

 

でも、運用上はこんな様子 ↓。

店員さんにおかれましては、かなりの負担増。

そんな場面に遭遇するたび、なにか解決方法を考えて差し上げたい!と心から思う。

 

●東京駅の駅弁売り場でお弁当2つ、お茶ペットボトル2本を買う。

「レジ袋は有料になりますが、使いますか?」

「要りません」

袋に弁当、ペットボトルを格納するまで店員さんは待機。

コロナ禍で駅弁を買う客はいつもの5分の1程度。

「余裕があるときはいいでしょうけど、行列、だったらこれ難しそうですね」

「そうなんですよ~」

 

●デパ地下で弁当を3つ買う。

「レジ袋は有料になりますが、使いますか?」

「要りません」

 店員さんは丁寧に1つずつビニール袋(薄い)にいれる。

 

要らないけどな・・・。

 

ゴミ削減に逆行するような・・・。

薄いから削減になっているのかな。

 

入れないで『汁漏れ』したり、マイバッグについていた『菌』で食中毒にでもなったら問題を拾う、ってことかな・・?

 

いずれにしても店員さんには、これまでなかった「手間」に違いない。

「1つ1つ袋に入れるなんて、店員さんにはかえって大変ですね」

「そうなんですよ」

 

返事には実感がこもっていた。