レジ袋削減。
プラスチックごみ削減の志はすばらしい。
でも、運用上はこんな様子 ↓。
店員さんにおかれましては、かなりの負担増。
そんな場面に遭遇するたび、なにか解決方法を考えて差し上げたい!と心から思う。
●東京駅の駅弁売り場でお弁当2つ、お茶ペットボトル2本を買う。
「レジ袋は有料になりますが、使いますか?」
「要りません」
袋に弁当、ペットボトルを格納するまで店員さんは待機。
コロナ禍で駅弁を買う客はいつもの5分の1程度。
「余裕があるときはいいでしょうけど、行列、だったらこれ難しそうですね」
「そうなんですよ~」
●デパ地下で弁当を3つ買う。
「レジ袋は有料になりますが、使いますか?」
「要りません」
店員さんは丁寧に1つずつビニール袋(薄い)にいれる。
要らないけどな・・・。
ゴミ削減に逆行するような・・・。
薄いから削減になっているのかな。
入れないで『汁漏れ』したり、マイバッグについていた『菌』で食中毒にでもなったら問題を拾う、ってことかな・・?
いずれにしても店員さんには、これまでなかった「手間」に違いない。
「1つ1つ袋に入れるなんて、店員さんにはかえって大変ですね」
「そうなんですよ」
返事には実感がこもっていた。