「経営戦略」「マーケティング戦略」って、人をバカにしていないか?

企業戦略とか、マーケティング戦略とか、コロナに打ち勝つ戦略とか・・・。

 ごく普通に使われますね、「戦略」。

 

でも、相手を人と思ってないよね。「戦略」って言葉。

コロナはウイルスではあるが。

 

販売戦略って、何と戦っているんだろう?

マーケティング戦略って、人々に商品を買ってもらうためにいろいろ考える。

自分の商品の製品の「いいところ」考え、それを伝え、共感を得て、買ってもらう。

それって「戦い」なのかなぁ?

「略」って「策略」とか、「はかりごと」に通じるよね。

 

策略→自分の目的を達成するために相手をおとしいれるはかりごと。計略。「策略をめぐらす」(デジタル大辞泉小学館))

 

社内で「マーケティング戦略は・・・」「経営戦略」とか言ってる分にはしゃーないなと思うけれど、

記者会見とかしながら「当社の経営戦略は、」「このような戦略で市場参入いたします」などと外部に発表しているのをみると、「皆さんをおとしいれて、わが社がいい目を見るようにしたいと思います」とか「皆さんにあくどく迫って売り上げを上げていきます」と宣言しているようにみえて、人をバカにしながら、自分のバカ丸出し、と見えるのは、あげあしを取りすぎだろうか?

 

空襲って、戦略としては効率的で『あり』だろうけれども、人道上は『なし』だ。

相手は人の住む町なんだよ。

目的に向かって合理的に成果をあげるために手段を選ばず、というのが、「戦略」ではなかろうか?

 

それをターゲットに向かって宣言する、やっぱり、バカなんじゃないかな。