都立病院民営化って? ~ 民営化とかアウトソーシングについて考える【1】

都立病院民営化反対の街頭署名が駅前で呼びかけをしていた。

いろいろな議論がされているのだろうとは思うけれど、

 

コロナ禍での

・看護師ボーナス出ない問題

・病床たらない問題

 

以前から

・地方の病院足らない問題

・不採算だから小児科足らない問題

・不採算だから産科が遠い問題

 

などなど、必要なのに足らなくなっているのは、儲からないから。

儲からないけど必要だと思う人が多いなら、それは「公助」すべき「公的」なものではないかと思うのだ。

 

コロナ禍でものすごく働いている看護師さんに報いることができていない状況と、地方の医療逼迫が重なって、署名してみました。

 

でも、署名ってちょっとハードルが高いですね。