初期不良の機器回収  ~宅配便「元払伝票だけど無料」というわかりにくさ

納品された機器がうまく起動しない。

ヘルプデスクに電話をし、あれやこれやを試しました。

結局うまくいかず、初期不良ということで機器交換となりました。

 

代替機が送られてきて、故障機器を返送しようと同封の宅配便伝票を見ると「元払い」。

「!」

初期不良の交換で返送するのに有料なの?」

 

文句を言ってやろうと書類をみたら、「(返送用宅配便の)料金は無料です」と書いてある。

 

荷物を受け取った人から伝票だけ受け取ったので「無料」とは気がつかなかった。

しかし、元払い伝票で無料?

 

S川の営業所に持ち込むか、集配を呼べとのこと。

それも面倒なのだが、営業所に持ち込み、ついでに尋ねる。

 

「これって元払い伝票だけど無料でお願いできるの?(書類を示して)無料、って書いてあるけど・・・」

「このコードがあるから大丈夫」と伝票の右下の数字を示す。

 

わかりにくいなぁ。