大きな組織では
■手続きが重視される。
言葉による説明が大切。
言葉にすると抜け落ちるモノもある、時間もかかる
一方で、状況を知らない人にも伝えることができる。
が誤解も生む。
協力意識のない人にも伝わる。
協力意識がない人にも伝えて参加させるために手続きが重視されるのかもしれない。
■人事異動が多い。
腰を据えてひとつのことに取り組める環境が少ない。
まったく未経験の業務につくことも少なくない模様。
パフォーマンスは悪いように思うが。
小さな組織では
■共通認識ができやすい。目的を共有しやすい。
あうんでわかる。スピード感が生まれる。
一方で、広がりは小さい。
協力意識のない人には伝わらない。
協力意識がない人には伝わらない。
ネガティブにも聞こえるが、協力意識のない人には参加してもらわない方が結果が出やすいかもしれず、むしろポジティブかもしれない。
この協力意識のない人に伝わらない、というところがいい。