「作業所の賃金が低すぎる」 

 福祉作業所の賃金が低すぎると思う。

役所のロビーに福祉作業所で作ったパンやお菓子が売っていることもあって、立ち寄るたびに買う。

純粋においしいと思う。

パン屋や洋菓子店と比べて、お値段も安いわけではないが、だからといって、味で引けをとるものでもない。

「レモンケーキ」「フィナンシェ」「クッキー」

ひいきのお菓子もあるし、機会があれば「ぜひ買いたい」と思うのだ。

 

でも作業所で作業するみんなの賃金はびっくりするほど安い。

一度、お話を聞いたことがあるのだが、けた違いだ。

(その時のメモを見つけたら、追記する)

 

賃金を上げるべく奮闘するNPOの方のお話しが新聞に取り上げられることもある。

 

これだけのものが作れるのだもの。

 ●需要を増やすか、

 ●その能力を活かしての別業務も受注するか、

 

もちろん組織として、ご本人たちとして

 ●できること、できないこと

 ●やりたいこと、やりたくないこと、

はあると思うが、

 

いろいろ考えられることはあると思う。

 

#福祉作業所 #作業所 #賃金 #NPO

#パン #洋菓子 #焼き菓子