GoToトラベルキャンペーン、 どうしても違和感あり

GoToトラベルは、

観光支援なのかと思いきや、旅行業、宿泊業支援のようだし。

地方観光を応援するなら、個別に車で向かおうが、徒歩で行こうが、ポイント付与があってもいいと思うのだ。

でも、このキャンペーンでは、代理店なりに「申し込んで代金を払う」旅行パッケージ

がイメージされているようなのだ。

 

我が家のように、車を借りて目的地まで行き、日帰り温泉施設を使って帰ってくる、というような「旅行」は対象外。

 

目的地で一泊、と思って、GoToトラベル公式サイトで探す。

宿泊施設に並ぶ宿の名前はあいうえお順。

しかも「名前」だけ。電話番号もWEBサイトのくくりつけもない。

当然どの地域の宿かもわからない。

県別になっているので「栃木県」「千葉県」はわかるけど。

つまりは、知ってる宿が一覧表にあったらラッキーくらいのもの。

 

旅行は申し込むもの、と考えている人が、作ったんだねぇ。

つまり、この「支援」は、誰に対する、何のための「支援」なんだろう?

 

旅行パッケージ業界なのかな。それも大手の。

 

ものすごく切実な人の移動は制限されたままのようだが、

大手パッケージの不要不急な移動は支援を受ける。

 

とてもちぐはぐな印象。違和感以外のなにものも残らない。

---------------------------------------

宿泊を伴う、または日帰りの国内旅行の代金総額の1/2相当額を国が支援する事業です。
給付額の内、70%は旅行代金の割引に、30%は旅行先で使える地域共通クーポンとして付与されます。

 

例 : 旅行商品及び宿泊
おひとり様40,000円の1泊2日の宿泊付き旅行を申し込んだ場合、支援額は、旅行代金の2分の1相当額の20,000円となります。
そのうち7割の14,000円は旅行代金割引となり、旅行者の支払額は26,000円となります。残りの3割の6,000円が地域共通クーポンとして付与されます。

 ---------------------------------------

 

 

goto.jata-net.or.jp