セルフレジ。
いきつけの数軒のスーパーマーケットでも軒並み導入。
各店 少しずつ運用方針?が違うようだ。
いかんせん、恐ろしく急かしてくる。
商品をスキャンすると、即「商品をマイバッグにお入れください」といってくる。
「えっ?」
そんなにすぐ入れられますか?
続けざまに間をあけることなく、指摘され続ける。
「そんなに早くマイバッグにいれられる人はいるンですかっ?」と思う。
まわりを見渡しても、みなレジ機に急かされている。
でも恐ろしいもので慣れる。
いわせておけ、という気になる。
無視。
自分のペースで袋詰めする。といっても普通のスピードですけどね。
利用者のペースをどう考えているのか?
セルフレジに聞いてみたいことであります。
*余分な話 ↓
もうひとつわからないのは
「係員が参ります。しばらくお待ちください」
何が悪いのかわからないまま数秒待つ。
本当に係員が来る場合もあるが、数秒のうちに復帰して何事もなかったように、レジを継続できたりする。
係員が来るのも、たまたま近くにいたからといった様子で、特に問題がある風でもない。
不正を抑止するためのダミーエラーなのか?