セルフの支払機は買い物行動を理解しているか?

スーパーマーケットでおなじみになったセルフの支払機。

お金のやり取りをしなくていいのはよいのかもしれない。たぶん清潔なんだろう。

 

ただ、複数かごの大量の買い物をした時が問題。

レジの担当者さんが、買い物かごをレジ台からセルフ支払機側に移動させてくれるが、スペースが ひとかご分しかない。

 

いやいや、共働き世帯だと2かごはいくでしょう。

または、レジに運んだ時にはひとかごでも、レジ担当さんが「購入品をつぶしてはいけない」と丁寧に入れた結果、ひとかごに収まらない場合も。

 

それを収集する間、次の人は待たされることに。

 

視線が痛いぜ。

 

レジ担当さんもかわいそう。

 

セルフ支払機まわりのデザインの再考を求む。