核兵器禁止条約 発効を祝う! ~「理想だけどムリだよね・・・」の冷笑をひっくり返す快挙

核兵器禁止!」である。

すばらしい。

あなたはそう思いませんか?

 

政治ってのはそんなもんじゃない。

敵国が核兵器を使うぞって言ってきたらどうするんだ。

理想だけ言ってりゃいいってもんじゃない。

お花畑に住んでいるんじゃない。

 

まあ、いろいろな批判はあるでしょう。

世の中をどう見るか、は別として、

「自分は核兵器のある世の中に住みたいのか?」

それとも

「自分は核兵器のある世の中に住みたくないのか?」

で考えてみる。

 

どうですかね。

 

世の中の「理想」と「現実」は、絶えず変動している。

核兵器禁止条約は、「実現不可能」と思われた「核兵器禁止」を「現実」に変える一歩を作った。

 

同調できる個人を作り、仲間を増やしていく。

理想を実現するための、現実的な活動を重ねた結果だ。

 

 

 

このあと何歩進むことができるのか、は、私やあなた、個々人が、「核兵器がある世の中」「核兵器がない世の中」どちらを支持するのか、によって決まるのだ。

 

まずは、核兵器禁止条約を読んでみよう。

単に「理想論」ではない。

 

核兵器禁止条約|外務省 (mofa.go.jp)

 

(平成30年12月から現在2021年1月22日に至るまで

 暫定的な仮訳のまま、外務省が放置しているのも、注目ポイントですね。)