「zoomに電話で参加できる!」 知っていますか?

「参加してもいいよ!」といわれた会議。

オブザーバー的な気持ちなので、zoomと並行して設定されている「電話会議」でただ聞くだけというスタンスで参加しようと思った。

 

案内されている電話番号にかけると。

「zoomにようこそ。

 あなたのミーティングIDを入力してからパウンドを押してください」

というではないか。

 

zoom+電話会議ではなく、zoomに電話でも入れるのだ。

 

これは発見!

オンラインに拒否反応のある人達にも有効なツールとなっているのだ。

 

主催者側も2種類の設定をする必要がないのだ。

 

そして。

電話の向こうから

「主催者が許可したら、参加できる」

「はじめはミュートされている。発言するときは*6を押せ」

など

わかりやすい説明がある。

 

オンラインミーティング、電話会議などで、自分の状態が、ミュート(消音)なのか、カメラはOFFかONかわかりにくいが、安心して入れる。

 

唯一いただけないのは、

電話でアクセスしたときのアナウンス

「zoomにようこそ。

 あなたのミーティングIDを入力してからパウンドを押してください」

 

この、「パウンド」。

日本では通じない。何のこと?となってしまう。

ホームページ上では「#」と表記されているが、音で伝えるならば、

「シャープボタン」だ。

 

・・・本当は、「シャープ」は、右肩上がりの線を使うので、

「イゲタ(井桁)」だとか「ハッシュ」(ハッシュタグでおなじみ)だとか言いますが、

一番通りがよいのは「シャープ」で間違いないと思います。

 

電話によりミーティングに参加 – Zoom ヘルプセンター