時短調理へ メモその3 ~貝の冷凍保存

10年ほど前になるが、夕方のスーパーで「しじみ」が安売りしていた。

 

しじみの味噌汁、いいね。魅力的なお値段!」と思いつつも、この時間から砂抜きしては、夕食には間に合わない。「だからといって、明日の夕食には、鮮度が落ちるから安売りになっているわけで・・・」パックを見つめながら、立ち止まっていた。

と、そこへやってきたベテラン主婦風のお姐さまが、

「あらっ?これは買い、ねぇ?」と同意を求めてきたので、迷っていることを話すと・・・

 

「なぁんだ、今日砂抜きして冷凍すればいいじゃない」

 

えっ?冷凍?

シジミは死んじゃうんじゃない?死んだら口を開かないんじゃない?

それじゃ食べられないじゃない?

 

「あら、生きてるか死んでるかは知らないけど、口は開きますよ。

 いつもやっているもの、大丈夫」

 

ベテラン主婦を信じて、買ってみました。

冷凍してから、数日後の週末に味噌汁に。

 

全然問題ありません。

 

割安になった貝を買って、砂抜き処置→冷凍まで素早く行う。

食べたいときに調理。

 

とっても合理的。

しかもその方が栄養的という説もあるそうです。

 

松江観光協会 - グルメ|しじみ (kankou-matsue.jp)