仕事のスタイル 町中華で飲ろうぜ&個店の店主たち

BS-TBSでやっている「町中華で飲ろうぜ」に出てくる中華料理屋の店主の顔がいいのだ。

なんというか、自分のやっていることに過不足ない自信があるって感じ。

誠実な感じの店もあれば、ひとくせありそうな店もあるのだが、自分のやっていることとその結果に、自ら責任もっている人の顔。

 

折に触れ、おせわになる工事の職人さんたちとも共通するにおいを感じる。

他のひとはどう考えているか知らないけど、私の流儀はこれだねって様子。

 

なんて、考えているところに、同じ飲食店の店主の言葉が目に入った。

とても端的。

 

「真心をかけないと、おいしくならない。

真心がお客さんに伝わるから、生きていて楽しいんだよ」

(朝日新聞2021013 11面 釜山の「テジクッパ」の店の店主)

 

仕事のしかたへの信念。それが相手に伝わることへの喜び。

ステキな仕事のスタイル。

 

 

ここんところがサラリーマンと違うのかもしれない。

私はこう思うけど上司がね、とか事業計画がぁとか、会社方針がとか。