「PPPランプ消灯」でも故障とは限らない! けど、故障扱いの情報が多すぎるので注意 ~原因はIPoE

IPoE問題、である。

 

自分がどのように接続されているのかわからない時。

いくつか問題があるように思う。

 

IPoE接続が注目されているが、それを使うと、ルーターのPPPランプは消灯だという。

「インターネットにつながりません」

→「ルーターのPPPランプついていますか?」

→「PPPランプついていない?

  それはルータからインターネットにつながっていませんねぇ」

というのがこれまでの普通だったが、これからはそうとはいえない。

 

「接続は、IPoE接続ですか?」と聞いてもわからない人も多いだろうし・・・。

困ったもの。

 

そして、この新しい普通に各社のホームページは未対応。

これも問題。

 

NTT西日本の提供するでは、

PPPランプ 消灯は、エラーとみなされている。(20210229現在)

flets-w.com

----------

「ホームゲートウェイ」の設定を確認することで、正常な状態に戻るケースがあります。設定の確認を行いましょう。

ISP(プロバイダー)の書類(設定書類)

NTT西日本からの開通案内

下記へお進みください。(PPPoE設定の方法の説明が続く)

----------

と案内されるが、接続方式を確認した方がよい、と思う。

注書きでもよいので、対応が必要だろう。

 

--------------------------------------------------

さすがに、IPoE提供社では、注書きで「消灯」でもOKとしているが、

これにも問題が。

(20210229現在)

-----------------

インターネット接続ができない(接続機器のランプ確認)

  ↓

Q.「PPP」ランプは点灯していますか?
接続先(OCN)の設定を行った機器の「PPP」ランプが点灯しているか確認してください。・・・・

 とあった後に、注書きで、

 

※ 「PPP」ランプが消灯していても、インターネット接続ができている場合はこの先の確認は不要です。 お客さまが「IPoEインターネット接続機能」をご利用の場合、「PPP」ランプは消灯します。
現在の接続がIPoE方式かどうか確認したい場合は、以下のリンクをご参照ください。

-----------------------

とくる。

 

インターネットつながらないので、このサポートを確認しているのだから、「インターネット接続できている場合には・・・」というのは、よくわからない。つながらなくなる前も消灯していたならば、ということだろうか?

 

加えて、接続方式確認のために「以下のリンクを参照ください」といわれても、つながらないのだから、別回線(例えばスマホから)接続しているのではなかろうか?

 

なかなか難しいものである。

がもっとこなれた説明が必要だろう。

 

 

https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000epg