IPoE問題、である。
自分がどのように接続されているのかわからない時。
いくつか問題があるように思う。
IPoE接続が注目されているが、それを使うと、ルーターのPPPランプは消灯だという。
「インターネットにつながりません」
→「ルーターのPPPランプついていますか?」
→「PPPランプついていない?
それはルータからインターネットにつながっていませんねぇ」
というのがこれまでの普通だったが、これからはそうとはいえない。
「接続は、IPoE接続ですか?」と聞いてもわからない人も多いだろうし・・・。
困ったもの。
そして、この新しい普通に各社のホームページは未対応。
これも問題。
NTT西日本の提供するでは、
PPPランプ 消灯は、エラーとみなされている。(20210229現在)
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「ホームゲートウェイ」の設定を確認することで、正常な状態に戻るケースがあります。設定の確認を行いましょう。
下記へお進みください。(PPPoE設定の方法の説明が続く)
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と案内されるが、接続方式を確認した方がよい、と思う。
注書きでもよいので、対応が必要だろう。
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さすがに、IPoE提供社では、注書きで「消灯」でもOKとしているが、
これにも問題が。
(20210229現在)
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インターネット接続ができない(接続機器のランプ確認)
↓
Q.「PPP」ランプは点灯していますか?
接続先(OCN)の設定を行った機器の「PPP」ランプが点灯しているか確認してください。・・・・
とあった後に、注書きで、
※ 「PPP」ランプが消灯していても、インターネット接続ができている場合はこの先の確認は不要です。 お客さまが「IPoEインターネット接続機能」をご利用の場合、「PPP」ランプは消灯します。
現在の接続がIPoE方式かどうか確認したい場合は、以下のリンクをご参照ください。
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とくる。
インターネットつながらないので、このサポートを確認しているのだから、「インターネット接続できている場合には・・・」というのは、よくわからない。つながらなくなる前も消灯していたならば、ということだろうか?
加えて、接続方式確認のために「以下のリンクを参照ください」といわれても、つながらないのだから、別回線(例えばスマホから)接続しているのではなかろうか?
なかなか難しいものである。
がもっとこなれた説明が必要だろう。