パソコンの設定◆やっていることの意味がわからない・・残る「心もとなさ感」

Windows10のパソコン設定に立ち会った。

三人でやったのだが、文殊の知恵とはならず、なんだかとっても苦労した。

そして、よくわからないまま、なんとか使えるようになったのだが、

印象に残ったのは、次々回答を求められるのだが、その質問自体がことごとくわからなかったということ。

 

あらためて、「Windows10 初期設定」で検索すると、

出るわ出るわ、手順案内、ポイント集、ガイド・・・。

 

みんな困っているんだな。

なぜ、マイクロソフト自身もしくは機器メーカーがが手順案内を機器に同梱しないのか?

 

ン? 初期設定は「個人情報ダダ洩れ?」

個人情報取得のためにわかりにくくしている、のかもしれませんね。

boxil.jp

 

 

手順が、自分の記憶に近い、下記のサイトを参考に、なぜわかりにくいのか?を確認してみたい。

 

jp.ext.hp.com

 

------------------------

●地域を選択する
●キーボードレイアウトを選択する
●ネットワークに接続する
Microsoftアカウントでサインインする(任意)
●PINを作成する(任意)
スマホをパソコンとリンクする(任意)
●OneDriveの設定を行う(任意)
●Cortanaの設定を行う(任意)
●アクティビティの履歴利用の有無を選択する(タイムライン機能な ...
●プライバシー設定の選択を行う

------------------------

上記のようにステップを紹介するものもあれば、

 

下記の順序の説明をするものもある。

おおよそ同じだが、括り方は違う。

下記の順序で、何に迷って、何が問題になったかを紹介してみる。

 

----------------------------

1.地域・キーボード
「お住まいの地域」と「キーボードレイアウト」を設定 さすがに「日本」は選べるが、キーボードのタイプは「Microsoft IME」といわれても
どんな配列?と思う人もいるのでは。・・・私か・・・。

2. Wi-Fiの接続
急にWi-Fi一覧が出てきたように記憶している。
なんで?と思ったけど、このサイトによれば「すでに有線接続されていればこの項目はスキップされます。それ以外の環境では、Wi-Fi接続できるネットワーク名(SSID)が表示されます。」という。
接続するSSIDを選択してセキュリティキーを入力、「接続済み」となればインターネット接続完了。
とにかくインターネットに接続させる、ということなのだろうか。

 

3.ログインアカウントの設定
これが難所でしたね。
なににログインするためのアカウントなのか?がわからない。
三人で見ていたのだが、一人はパソコンのアカウントだと思ったという。

「ログインアカウントとしてメールアドレスを」というのを不審に思いながらも、メアドを入れ、パスワードを作り、先に進むと、「メールアドレスかパスワードが違う」的なメッセージが返ってきた。
初めて入力したはずなのに違うとは・・・といぶかるので、
ひょっとしてマイクロソフトアカウントなのでは?といってみると、これまで作ったことはないという。
自宅や職場のパソコンなど別のPCで使ってない?と聞くと、作っているかもしれない、と自信なさそう。そして「メールアドレスをこの端末に入れると、該当のプロバイダメールをこのPCで見たら、他のPCで見れなくなるのでは」と心配を訴える。
メーラーにメアドを設定するのとは違うことを話し、利用中のメールアドレスを使って、アカウントを作る。

(ローカルアカウントでログインする場合は、「オフラインアカウント」を選択し、パスワードを入力すれば完了です。→これでもよかったのだろうか?、と少々後悔)

 

4.PINの作成
PINは、サーバー上にパスワード情報があるMicrosoftアカウントとは異なり、そのパソコン上にしか情報がないので、セキュリティ上の利点があります。また、ローカルアカウントとは異なり、Microsoftアカウントに紐づけされるので、Microsoftアカウントが必要なサービスも受けられます。
というアカウントのパスワードの代用品みたいなものの模様。

PINを作るにあたり、電話番号を聞かれ、固定電話を入力したものだから、ショートメッセージを受けられず、エラー。携帯電話番号を設定してようやく認証終了。

はじめからショートメッセージを送ると言ってくれれば、無用な時間を費やさなかったのに・・・

 

 

5.サービスの設定
スマートフォンとリンクするか、
クラウドサービス「One Drive」を利用するか、
・音声アシスタントサービス「Cortana(コルタナ)」を利用するか
・アプリの利用履歴を記録し表示できるようになる、「アクティビティの履歴を利用してデバイス間でより多くのことを行う」か

・位置情報使うか

等々を設定していく。

 

--------------------------------

スマホとリンクすると何がどうなるのか?

「One Drive」「Cortana(コルタナ)」がどんなものなのか?

わからないのに聞かれるのも苦しいものである。

何を選んでいるのかわからないが、途中でやめるとどうなるのかもまたわからない。

 

途中で作ったパスワードやPINもどんな場面で使うのか。

最後まで行きついたときには、ヨレヨレな気分で、なんだったのかよくわからなくなっている。

スキップできた項目もあれば、同意だか次へだか以外の選択肢がなかった項目もあったような気がする。その差はなんなのだか。

 

最後にデスクトップ画面が現れた時には「終わってうれしい」が、あまり達成感はなかったな。

残ったのは、これで本当にいいのか?という「心もとなさ感」か。