メーカーのパッケージのかゆいところに手が届く配慮になれている。
焼肉のたれのガラス瓶。注ぎ口のプラスチックをゴミ分別のためにはずす。それを簡単にすべくプラスチック片には隠れ切り込みがついている。ガラス瓶に巻かれたカバーにはその外し方の端的な説明も。
ティッシュボックスも解体する時用に隠れ切り込みが入っている。
一方で、行政、金融、保険、通信などの情報のわかりにくさ。
もはや、同じ国の同じ時代のものとは思われない。
一方は、どこまでも利用者に近づいてくる。利用者の理解レベルに自らを合わせてくる。理解してもらおうとする。
一方は、利用者に努力を求める。もしくは理解されなくてもよいとしているように思われる。
この差はどこから生まれるのか。
おもしろい。
理解されないと売れないか、理解されなくても売れるか、か。