耳がおかしい ~「中高年の耳トラブルの原因は血行問題?」との仮説を立ててみた

「耳が変」「耳がおかしい」としかいえない状態。

 

ちょっと難聴になったような、耳が詰まったような、

エレベータや新幹線の中で起こる気圧の変化による耳への影響のような・・・。

 

ぴたっとくる表現ができないのですが、50代に多い耳トラブル。

 

 

ストレスが原因になるらしい、とか

年齢の影響では、とか

 

病院での見立ても本人、周囲の見立ても、そんなところが多い。

 

けれども、どこかで、耳のツボというのを聞いてそこをこすったら

あれ?いいような気がする!

 

ひょっとしたら、耳の血行が悪くなって、トラブルを起こしているのかもしれません。

ストレス→血行不良

加齢→血行不良

とするならば、ストレスや加齢にあらがうことは難しいが、血行改善は自分でできる。

 

耳の前だか、後だかをこする。

これだけでした。

 

とりあえず試してください。