「これまでどおりがいい」のニーズ メーカーは応えていないのでは?・・・自動車、靴・・・

「操作感を変えたくないから、今と同じ車に乗りたい!」

カイゼンなんかしないで欲しい。

手順や位置が違うだけで、運転ミスしそうで怖い。

という年配のご婦人。

違う車であっても、運転席はそのままになるよう、セミオーダーメイドの車があれば、追加料金払ってでも手に入れたい!という。

 

「この靴が足にぴったりだったのに、どうしても出会えない」

同じメーカーで、同じ木型から作っていますといわれても、どうもしっくりしない。

型番を言ったら、この靴がぴったりだったのなら・・とぴったりくる靴を提供できても不思議はないと思うのだが。

どうしても巡り合えないのだという。

同じメーカーでなくってもいい。

なにか、やりようがあるのではないだろうか?

 

こんなに強いエンゲージメント、絆はないはずだ。

「これがいい」と信念をもって支持するユーザーに、応える方法を持ってほしいもの。

メーカーだったらできるし、それなりの対価を払うつもりのあるユーザーは確実にいる。