病院の検査、こういう説明ならわかりやすい ~金沢大学附属病院 MRI検査

「念のためMRI検査を受けましょう」

CTとかMRIとか、よく聞くやつだな。

「わかりました」と検査予約を入れました。

 

でも、MRI検査ってなに?

 

調べてみたけれども

「核磁気共鳴画像法」のことだとか、それは知らなくてもいいやといった情報も多い。

 

その中で、金沢大学附属病院のこのページ。

短文で、受診者として知りたい情報が入っている。

例示写真もわかりやすい。

 

専門家が見た時の評価や内容の適否は私にはわからないが、受診者が「それって何?」と疑問を持った時に「知りたい」内容の方向を押さえて、必要十分な情報を提供してくれているように思う。

 

医療にはこういう視点が重要ではないかと考えています。

 

一点気になるのは、画面左のボタンには「MR検査」、本文には「MRI検査」。

間違いだろうか?  MRI=magnetic resonance imaging

間違いだったら、機会を見て訂正されることをお勧めします。

 

web.hosp.kanazawa-u.ac.jp