コロナワクチン接種券 全国統一制作でもよかったんじゃない?

地方自治体に任せた方がいいものと全国統一がいいものと。

コロナワクチン接種のための郵送物などは、各自治体がそれぞれ企画制作したのだと思う。似ているけれども、少しずつ違っていた。

クーポンと接種券の言葉遣いもそれぞれ違っていた。

それぞれに工夫と配慮があるな、と感心した。

 

関心したのではあるが、

機動性や対応力が必要な緊急事態に、各地でだいぶ間接的なところに力を使っているな、との違和感も覚える。

 

コミュニケーションデザインの専門家が、全国統一的に制作して、各自治体それに乗っかる、でもいいんじゃないか?

印刷は各エリアに任せるとしても。

 

 

一方で、

ワクチン接種申込先の決定や運営方法による掲載情報の差もある。

となれば、全体デザインも各自治体でやった方が、間違いないかもしれない。

 

難しい問題だ。

全国統一でも通用するひな形を提供、各自治体で展開、が最も効果的か?