paypay✖自治体 30%還元キャンペーン 「だから買う」人「だから買わない」人

30%還元だから買わない、ということはないと思うが、

「今paypay持っていないから」「持とうと思えば持てるけどまだ手続きしていないから」という人は、みすみす30%を逃したくなくて、今日はやめとこ、となってはいまいか。

 

なんだかバカバカしいようだが、事実そう動いてしまうのだ。

ケーキを買おうと通りかかった店に入りかけて、30%還元のステッカーを見つける。

まだ手続きしてなかった。

今はやめておこう。

ケーキを3個買って1200円としようか。30%なら360円。

もう少し小額なら、paypayでなくても買う。もう少し大きい額ならすぐに手続きする。

360円くらいを何回かのために決済手段をこれ以上増やすのも面倒くさい。

 

どうしようと思っているうちに、自治体の予定額(があるのかな?これの原資って何でしょう?ひょっとして税金?わかりませんね。調べましょう)を超えて打ち切りになるかもしれないし。

 

paypayもってれば還元受けられたかななんてモヤモヤするのも月末までだし。

今月は買わないでいいや、なんて、キャンペーンの狙いとは本末転倒な「だから買わない」人も。

 

「だから買う」人もあれば、「だから買わない」人もある。

ということでした。

 

*やはり原資は税金。コロナ対応の国の地方創生臨時交付金.

 

ml.asahi.com