通信販売のわかりにくさ ~配送前案内が来るとき来ないとき

高齢者向け医薬品を通販で買っていた。

次回のおとどけ日の連絡がきたとき、手を付けていない瓶が数本。

よくある話で、飲み忘れ等でストックもできたし、一時ストップしてみようということになり、一時中断、半年後に再開とした。

 

半年後。

連絡もなく、宅配便が届く。中には医薬品と請求書。

コールセンターに連絡をする。

「配送前案内が届くとおもっていたのですが。

 その時の状況で、購入するか延期するかを判断したかったのですが・・・」

 

その答え。

「医薬品の返品はできません。案内はがきは今は送っていない」とのこと。

 

誰にも一切送らなくなっているのか。

それとも一時中断をしている人の再開時には、案内はがきは送っていないということか。

 

もし後者であれば、若干悪質なにおいを感じるではないか。

 

また、商品としては「医薬品」だが、周辺のサービス「配送前案内」「配送方法」「支払い方法」が変わるときは、案内が欲しい。

それを含めての「商品」、周辺のサービスは「商品の構成要素」であると思う。

 

(20200608延期連絡、20201208品物着

 関節に効くくすり。これをきっかけに完全にやめることになった)