高齢者向け医薬品を通販で買っていた。
次回のおとどけ日の連絡がきたとき、手を付けていない瓶が数本。
よくある話で、飲み忘れ等でストックもできたし、一時ストップしてみようということになり、一時中断、半年後に再開とした。
半年後。
連絡もなく、宅配便が届く。中には医薬品と請求書。
コールセンターに連絡をする。
「配送前案内が届くとおもっていたのですが。
その時の状況で、購入するか延期するかを判断したかったのですが・・・」
その答え。
「医薬品の返品はできません。案内はがきは今は送っていない」とのこと。
誰にも一切送らなくなっているのか。
それとも一時中断をしている人の再開時には、案内はがきは送っていないということか。
もし後者であれば、若干悪質なにおいを感じるではないか。
また、商品としては「医薬品」だが、周辺のサービス「配送前案内」「配送方法」「支払い方法」が変わるときは、案内が欲しい。
それを含めての「商品」、周辺のサービスは「商品の構成要素」であると思う。
(20200608延期連絡、20201208品物着
関節に効くくすり。これをきっかけに完全にやめることになった)