大切なのにわからないこと ~ 電車内 緊急事態時に、SOSボタンを押す?

電車内に、SOSボタンがあるのは薄らボンヤリ知っている。

何かあったら押すんだろうくらいの気持ちで見ているので、どの辺にあるのかなどは意識に上ってこない。

 

ここのところ電車内の事件が頻発した。

はじめの事件の時に、乗客が撮影した動画がニュースで流れた時、

乗客Aが車内のなにかボタンを押そうとしたら、「押さないほうがいい」というような声が聞こえ、その人は押さないでそのまま逃げていった。

 

それを見た時に、「どっちがいいんだろう?」と初めてギモンが芽生えた。

 

確かに、非常停止とかされて、密室時間が長くなる可能性もある。

乗務員が駆けつけてくれて、問題が解決するかもしれない。

 

ギモンに思っているうちに、事件が続き・・・。

やっと新聞にも、その解説的な記事が出た。(朝日20211114 31)

 

通報装置が押されたら、JRは基本すぐ停車、東急は対応可能な最寄り駅に停車。

国土交通省は、すぐに停車を、と各社に求めたとのこと。

国土交通省は、約10年前に利用者アンケートを行い、8割が通報ボタンの使い方を知らず、「押すとどうなるのかがわからないので押すのをためらう」と答えたそう。

 

10年経っても、状況はあまり変わっていない。

今回の記事で押したらどうなる、は示されたが、

乗客としては、すぐに停車されたときに、密室時間が長くなりかえって危険ではないか?と恐れるのだが。

停車してどうなるのかも知りたいものだ。