利用期限の表記法 ~「最終日」は24時まで。とあるべきでは?  0時に終わるなら期限は「前日まで」とすべき

某サービスをお試し利用した。

30日間使えるというので、登録時に少し使ってみたものの、手順が複雑に見えたので「時間があるときに」と思っているうちについつい先延ばしになってしまった。

最終日が、10/30(土)だったので、最後にたくさん機能を試して終わろうと思っていた。

しかし、10/30にメールが届いていた。

着信は、10/30(土)0:00

「無料トライアルが終了しましたのでお知らせいたします。

ご利用ありがとうございました。」

二度見してしまった。

いやいや、今日じっくり試してみようと思っていたのですぜ。

 

10/29までの期間だったのか?と自らを疑い、2日前に届いたメールも確認する。

 

「現在ご利用いただいているサービスは2021年10月30日に終了します」

10月30日に終了します、といわれたら、10/30いっぱいは使えそうな気がするが・・・。

30日になった瞬間に終了、なのだな。

クレームを恐れない姿勢に関心してしまった。

 

クラウドストレージサービスの仕様であった。

私は、使わなかった失敗なのでよいが、データを預けていて想定より早く期間終了されたら、問題は大きい。

 

最終日は、その日の24時まで使わせる、という方が、一般的な感覚に近いのではないだろうか?