企業としてはアプリの方がよいのだと思う。
それはよくわかるのです。
利用者は、メアドやら生年月日やらを登録して覚えていなければならないのですよ。
パスワードも自己責任で。
スマホにアプリをインストールして。
その上登録時には、利用規約に同意が必要。
その利用規約。そんなことしねぇよ、というような、禁止項目がずらずらと書かれ、そういう時は、利用一次停止、退会処分などを捕ることができる等。
あたりまえじゃん。
当たり前のことに、時間を取らせて読ませる。
その上、勝手に変更してもいいように許諾を取る。
悪意はないのだと思う。
文書にすればそんなものなのだろうとは思う。
でも、生活しているものの一般感覚とは異なるし、手放しで「規約内容の一方的な変更」に同意、は恐ろしい。
これは、ほぼどの利用規約にも共通の項目である。
アプリよりポイントカードがいいなぁ。
ポイントカードは消滅の危機。
もうポイントとはおさらばか。