茲山魚譜 チャサンオボ 映画はすばらしくよかった!! が、検索しにくいゾ

茲山魚譜。

韓国映画

白黒。

とっても良かった。

 

ストーリーはわかりやすいが、内容は深く、考えさせられる。

 

学問とは?

権力争いとは?

民を見ず、税収のみいや私腹を肥やそうとする官のありかた。

その官の道につながるための学とは?

豊かな自然。

 

これは、ぜひ、たくさんの人に見て欲しい。

 

ところが、タイトルの漢字表記には、一文字目から何と読んだらいいのかわからない文字。「茲」

韓国読み「チャサンオボ」も、思い出そうとしても、うまく思い出せない。

 

上映時間の検索も「韓国 白黒映画 魚」など思いつく単語でたどりつく始末。

 

意外にも、そこが鑑賞のネックにならないか・・・心配だ。