テレワーク中、なぜかエクセルが開けない。
システム担当に問い合わせると、「イントラのこのページを見て」と誘導される。
手際よく、目的のページに導き、そこにある手順をためして、それでも開けなかったらまた連絡を!とのこと。
よくある問題なのだな。さすがシステム担当!と感心する。
が、しかし。
その手順をよく見てみると、
「●●フォルダの中にあるキャッシュを削除してください。」
●●フォルダはわかる。がその中のキャッシュ、はどれなのか?
●●フォルダの中にいくつもフォルダがある。フォルダに入っていないファイルもある。
全部削除してしまっていいのか?
それともむき出しのファイルのことか?
それとも特定のフォルダの中身だけなのか?
社員はこの程度の理解力なのですよ。
誘導したつもりでも、それでは完結できない・・・。
心して、具体的に手取り足取りしないと。
不出来な社員は、削除してはいけないものを削除することを恐れて
結局、何もせずに、終了したのでした。せっかく回答してもらったのに。
翌朝、シンクラにアクセスすると、エクセルは使えるようになっていたのでした。
結果良ければ、すべてよし。
でもマニュアルは見直してほしいな。