テレワーク システム担当の皆さん!社員はこのくらい低レベルだと知って欲しい

テレワーク中、なぜかエクセルが開けない。

システム担当に問い合わせると、「イントラのこのページを見て」と誘導される。

手際よく、目的のページに導き、そこにある手順をためして、それでも開けなかったらまた連絡を!とのこと。

 

よくある問題なのだな。さすがシステム担当!と感心する。

 

が、しかし。

その手順をよく見てみると、

「●●フォルダの中にあるキャッシュを削除してください。」

●●フォルダはわかる。がその中のキャッシュ、はどれなのか?

●●フォルダの中にいくつもフォルダがある。フォルダに入っていないファイルもある。

全部削除してしまっていいのか?

それともむき出しのファイルのことか?

それとも特定のフォルダの中身だけなのか?

 

社員はこの程度の理解力なのですよ。

誘導したつもりでも、それでは完結できない・・・。

 

心して、具体的に手取り足取りしないと。

 

不出来な社員は、削除してはいけないものを削除することを恐れて

結局、何もせずに、終了したのでした。せっかく回答してもらったのに。

 

翌朝、シンクラにアクセスすると、エクセルは使えるようになっていたのでした。

 

結果良ければ、すべてよし。

でもマニュアルは見直してほしいな。