手抜き「栗きんとん」 

さつまいも「高系」というのが、1袋151円で売っていた。

紅あずま 紅はるか シルクスイート あたりがよく見る品種。

 

「高系?」

知らないけど、安いし、「丸形は通の形 旨いんです」と書かれているし。

まあ、試してみようと購入。

 

使うあてもなく買ってあった栗の甘露煮もあるし、

じっくりと茹でて栗きんとんモドキにしてみよう。

 

大きくぶつ切りに。

20分茹でる。

取り出してみると、手で軽く押すだけで皮もむける。

全部押し出して、食べてみる。

甘い。

確かにウマイ。

 

つぶして、砂糖を入れる前に、甘露煮を露ごと入れ混ぜる。

甘味薄めだが、むしろ好ましいほのかな甘み。

練っていないタイプの栗きんとんができあがり。

 

以上。