テレワーク teams接続手順のマニュアルの問題点とカイゼン策

テレワークに、teamsを使っている企業が少なくないらしい。

teams初使いメンバーに提供されるマニュアルが・・・

 

●問題●「このURLに接続して」と始まるのだが、これがNG.

なぜなら、初使いメンバーのデフォルトブラウザがエクスプローラーだから。

 

★解決策★「edgeで接続してね、マイクロソフトの新しいブラウザだよ」とお知らせ。

これ重要。

「グーグルクロームマイクロソフトエッジでね」

(←あってますかね。すべて人づての情報なので)

意外にもここでつまづく人続出。

 

●問題●「コードで参加してください」というのだが、これがNG。

この「コードで参加」するためには、PCの場合・・・

どーしたらいいんだぁ!! ということになりがちなのです。

 

Teams に入って、teamを選んで。

左のチームリストの最下段に出てくる「チームに参加、またはチームを作成」をクリックして、はじめて「コードで参加」に行きつくのですが。

 

この手順がわからない。そして致命的なのは、最下段の最重要項目が見えていない場合があること。

本人のPC設定のせいなのか?はたまた誰でもそうなのか?

文字の上の方だけ見えるとか、「チームに参加、またはチームを」くらいまでしか見えなかったり。

 

まさか、これを選ぶとは思われない程の冷遇っぷり。

 

★解決策★「コードで参加」に行きつくまでの道筋をマニュアルに記載して。

間違いやすいポイントとして注目されるように表示!して。