固定資産税 見直し その波及力は適正か?

借地にアパートを建てて収入を得ている人が、地代が上がったという。

急に3割アップだという。

 

心当たりとしては、自分の借りている土地は旗竿地だけれどもそこに隣接する同じ大家の土地が更地になったという。道路に接してもいる。

そのことによって土地の評価が上がったのだろう。

連動して地代をアップしたのか・・・。

 

しかし、借りている土地自体にはなんの変化もなく、その利用価値は変わらない。

地代は固定資産税に連動するらしい。(少なくとも今回の契約はそうなっている)

 

なんだか、納得いかない環境変化ではある。

 

建物が建って、固定資産税が下がることがあれば、また減額通知がきちんと来るのだろうか・・・。