スーパーマーケットのバイヤーさん、ガンバレ!

日曜の午前中。

年末来、気に入って買い続けているミニトマトを買いにスーパーマーケットへ。

あれ?

ちょっと高くなったな。

はじめは割安だと思って買ってみたら、思いがけず味も触感もよくひいきにしていた高知のミニトマト

何人かの奥様方がやはりミニトマトの前で悩んでいる。

おそらく買おうか買うまいか、を迷っている。

ひとりと目があう。

 

「これはおいしいですよ。(だからちょっと高くても買います!)」

と自分を鼓舞する意味でも声に出していってみた。

 

「そうなのよねぇ。でもちょっと高くなったわ。」

この方もリピーターだった。

 

すると後ろで品出ししていた若いお兄ちゃんが

「ありがとうございます!

これはなかなか量が出なくって入荷できないんです。

チェーンの中でもここともう1店。2店舗しか出していないんです。」

品出ししかしていないお兄ちゃんなのかと思ったら、バイヤーでもあるのかな。

 

「年末に買ってからファンになって切らさず買ってるんだから。

これからも頑張って置いてよね」

「そうなのよねぇ」と数人のご婦人。

「ありがとうございます。頑張ります。

これは・・・ブランドミニトマトがあるんですけど、糖度がちょっと低くてその名前を名乗れなかったやつなんです。」

「糖度は今くらいの方がいいわ。ホントに時期のうちは切らさずおいてねぇ」

 

品を出したり並べたりしているだけかと思ったら、内容もわかって仕事している。

そしてその知識に、買う側も感心したり、お願いしたり。

そして食卓をつかさどる人たちに喜ばれていると知ったら、品出し係兼バイヤーも張り合いがあるってもんじゃないか。