アプリからのメッセージ、【すべてのCookieを受け入れる】【更新】怪しいといえば怪しくって・・・(Zoomの場合)

zoomを使ってオンライン会議する。

信頼して使っている最中に、アプリが発するメッセージ。

----------------------------------------

「zoomは当社のウエブサイトでCookieおよび類似技術を使用しています。」

  その下にボタン。選択肢は・・・

Cookieの設定】【すべてのCookieを受け入れる】

----------------------------------------

 

選択肢1の【Cookieの設定】を選んだら、

なんだか高度な設定選択肢を示されるに違いない。

よちよち歩きのネット経験でも、経験上知っている。(推測です)

 

選択肢2の【すべてのCookieを受け入れる】。

これも勇気がいる。

zoomは当社のウエブサイトで、っていってるけど、当社ってどこなんだ?

よくわからないメッセージに対して「すべてを受け入れる」なんて暴挙だ。

が、Cookieを使わないとウエブ利用が面倒になる。

 

受け入れたうえでトラッキングを防止する、のが最良の策か。

https://blog.kaspersky.co.jp/how-to-control-your-cookies/32317/

 

---------------------------------

 

Cookieを受け入れたためか、入室してみたら利用者として違う名前が表示されていた。会議の参加者としては問題ないが、会議主催者としては「これは誰?」と思うことだろう。

 

おそらく、そのパソコンを使って前にzoomを使った人の名前なのだろう。

情報を収集しているようで、間違った情報を収集している、ということでもある。

 

Cookieを使う、ということは、以前にその端末から該当サイトとやりとりした情報を、該当サイト(だけか?)に共有し、顔なじみのようにふるまえる、という意味合いなのだろうか。

 

毎回、新規客のようにリセットされた状態でつきあいたいですか?

顔なじみ客としてつきあいたいですか?

 

と聞かれているのだろうか?

 

 

------------------------

Zoomからのメッセージ、もう一つ。

会議が終わって閉じようとすると、

「最新バージョン(▲▲) が利用可能です。現在利用しているのは●●です)

▲▲、●●はバージョンだと思うが、これも「思う」レベルである。

 

まあ、問題ないと「思う」のだが、【更新】ボタンを押していいやら、悪いやら。

このポップアップは本物なのか怪しいのか、疑いだせばキリがなく足踏みしてしまうこのごろなのであります。