スーパーのおさかな下処理を頼ろう

鮮魚売り場に

「無料で調理します(頭落とし、三枚おろし、二枚おろし、内臓とり)」などの

貼り紙があるが、お願いしたことがなかった。

 

青魚を買うことがく単価が安いので、お願いするのもねぇ、と思っていたのだ。

 

でも今日は、たまたまお客さんもなく、まな板の前の店員さんも手持無沙汰に見えた。

また、ここ何回か、ゴミの収集日まで日数があるタイミングだったり、疲れていて下処理が面倒だったりで、魚を敬遠することが続いたので、ひょっとして売れないより、処理して売れた方が店員さんだっていいんじゃない!?と勝手な解釈をして・・・

 

「アジを煮るのに、内臓取ってもらえますか?」

というと

「はい、もちろん!」と気持ちよく引き受けてくれた。

水を流しながらの手際のよいこと。

スーパーの魚屋さんってこんなにすごいんだ!

 

「頭も落とします?」

「お願いします」

鱗を取り、ぜいごをとり、頭を落とし、内臓を抜く。

 

ありがたい。

これはもう煮るだけの状態。

切り身肉を買って調理するのとくらべても、むしろ完成品に近い。

 

魚は面倒、という意識があるが、スーパーの鮮魚売り場を味方につければ、むしろラクチンな食材ということになる。

 

鮮魚売り場の皆さんの下処理力を頼ろうではないか!!