テレワーク下のPC設定やクラウド操作 手順書の説明が不十分 ◆適格な手順書とは

いやぁ、システム部門も総務部門も、従業員のITスキル(なのか?)を過信してる。

 

または、めんどくさいから、この程度の説明でいいや、と思ってる。

または、わかんなかったら

近くの詳しいヤツに聞いてよ、と思ってる。

 

でも残念。テレワーク下だから、「近く」に「詳しいヤツ」がいるとは限らんのだよ。

 

こんな説明じゃ、わかんねーよ。

従業員ひとりひとりが試行錯誤でゴールを目指す。

こんなことしてるから生産性がひくいんじゃないのか。

 

無駄な時間を使っているから。

そしてその状態を放置している組織に萎えるから。

 

的確な手順書。そしてそれが本当に的確(設定なんか仕事じゃない、と思っている人たちに迷いを与えず最短時間で作業終了させる)にできているかをスモール検証。必要に応じて内容修正する力が各組織に求められているんじゃないでしょうか。

 

現状のレベルの低い手順書などを、そのものを表示するわけにいかないので、文字で紹介していこう。