窓口対応に疑義があるとき 訴え出る先として調査機関が欲しい

行政でも企業でも、コールセンターなり接点となる窓口があるが、その対応に疑義がある場合、適切な調査を求める先があるといい。

 

これまでこのブログで記しただけでも下記の通り。

 

 

たとえば従業員が産育休について聞いたときに、「だと思う」という程度の答えしか返ってこない。

 

被告に裁判資料を届けに行ったら、土曜はNGと拒否されたとか

 

望まない妊娠をした女性が・・・

 

ウクライナ避難民への即時ビザ発給はよいことだが、同じく退避を求める在日アフガニスタン人へは「迫害があるからビザを出すわけではない」とは?20220427朝日⑪

 

生活保護申請のしおりへの書きぶりが行政によってまちまちなのは?

 

こんな対応をされたが、本当にそれは正当なのか?

窓口担当の見解ではないのか?

その自治体の間違った解釈なのでは?

 

個人にそれを紐解く能力はない。

訴え出る先が欲しいものだ。