レジ袋がなくなって、包装が簡易になったのはよいと思う。
が。
逆に過剰になっている場合もある。
デパ地下などでお弁当を買う場合。
レジ袋を断ると、1個ずつビニール袋に入れ、それぞれに割りばしやお手拭き、調味料を入れた上に、テープまで貼ってくれるのだ。
いえいえ、このふくろにガバッといれちゃっていいです。
といっても、衛生面からだろうか、断られる。
その上、ポイントカードにハンコ押したり、クレジットカードに対応したり、
店員さんは超大変なのである。
前のお客さんへの対応の煩雑さを見ていたら、おそれ多くて、また、待ち時間が長すぎてポイントカードなどなんて申し出ることができなかった。
これって、顧客に対しても、従業員に対しても、最善の道を選んでるんでしょうかねぇ。
SDGsとかへの対応としたら、考え方としてはいいような気もしますが、運用を考えたら無理がある状態、と見えて仕方ありません。