書籍「ナガサキの郵便配達」がよかった! 図書館でも予約が重なっている模様 ♪

映画「長崎の郵便配達」がよかった。

ので、図書館でそのもとになった書籍を借りてみた。

これがいいんだなぁ。

 

もちろんスミテル少年の被爆体験を語っているのだが、生まれてから被爆前、被爆被爆後の生活、考え方、人との交わり、戦争遂行者たちの考え、そして作者(戦闘機パイロットだった)自身の考えなど、様々な視点や光景がないまぜになって、うねるように思考を揺さぶってくる。

 

自然を愛していたという作者の表現は、暗く重くなりがちな被爆体験談に別の視野角を持ち込んでくる。

戦争遂行者たちの考えや科学的データの端的な記述が、視野を広げてくれるとともに、読者である自分の立場を感じ考える上での材料を提示してくる。

 

類を見ない読後感。

原爆、被爆核兵器を考える際、ぜひ読んでみてもらいたい一冊である。

 

貸し出し期間延長をしたいと思ったら、貸出予約が入っているとのこと。

1985年刊なので、映画に触発されての貸出希望に違いない。

「あなたもですか!」と呼びかけたい気持ち ♪

www.amazon.co.jp

同じ印象を受けるものに、石内都さんの「ひろしま」。

被爆遺品である美しい衣類たち。

これまた、別の視野角をもって、感じ考えさせられる。

www.shueisha.co.jp

 

 

 

新版(?):描かれた側のスミテル氏の希望で刊行された新版があるという。

こちらもあわせて読んでみたいと思う。