「ハタをラクにする」のは楽しいこと ~ 「働く」は楽しい

貧しい中で進学して大成した若者が、「ものすごく長い時間、勉強に励んだが、気分転換は家事だった」というようなことを語っていた。

 

それは大変だったね、とも思ったけれど、

「家族にも喜ばれる=ハタがラクになる=働く」は喜びでもあり、純粋に動くことが気分転換にもなったことだろう、とも思った。

 

ほかの誰かに感謝されるような働きができることは、喜びだろう。

それは遊びを必要としないかもしれない。

 

職人さんや自営業の人が、仕事自体が喜びであり、生活と一体化している姿を

見ることがある。

 

仕事と遊びを分ける傾向の強いサラリーマンとは、ちょっと違うような気がする。

仕事に喜びを感じることができないのが、サラリーマンなのかもしれない。

特にブルシットジョブ系のサラリーマン。

 

考えてみればかわいそうなのかもしれない。