スマホやパソコン ポップアップで意図せぬ操作をしてしまうこと、ありませんか?

スマホを使っていて、画面タップしようとした瞬間に、ポップアップが現れ、必要のない広告を開いてしまう・・・なんてことありませんか?

 

または、戻るボタンをタップしたいのに、すっとそのバーが下がってしまい、アプリのメニューバーを押してしまったり。

 

⇒たとえば、ヤフー乗り換え案内の場合、ひとつ前の画面に戻りたかったのに、意図せずスポット検索画面に入ってしまうとか。(ちょうど戻るボタンが消えたその位置に「スポット検索」があるので)

 

この程度の誤操作ならいいけど、相手があるやり取りの途中だったら、マズイです。

 

自分の端末について、自分の意思以外で動きが出るというのは、大きな問題だと思う。

 

製品デザインとして再考願いたい。

 

機器とその中で提供されるサービスと複合しているので、難しい課題だということは理解する。

がそのしわ寄せが、利用者に回るのことは、認めがたいし、

難しい課題があることを明示すべきだと思う。