「器用貧乏」とは、器用なら貧乏でもダイジョウブ!ということだ!!

器用貧乏、とは、なんでもできる人があまり厚遇されないよね、という意味で、【残念】というニュアンスを含んでいると思っていた。

 

が、最近、そうでもないのでは。と思えてきた。

 

だって、お金を山ほど持っていても大したことないぜ。

 

ものすごくお金持ちの家とかお邪魔することがあるけど、家賃が月200万円といったって、そこにあるのは、食卓といす、ソファー、寝室。台所、ふろ、トイレ。

それぞれの品質は高いんだろうけど、機能としては一緒。

人間の生活なんてそんなにかわるもんじゃない。

 

むしろ、エントランスに滝とか、クリスタル&プラチナの巨大な置物なんか置いてあった碑には、恥ずかしくなって引くね。

お金ってあってもたいしたことできないんだなぁって。

 

で、逆に欲しいものがあって、ネットで探してみた時に、自分の気に入るモノがない。

 

今、ダイニングテーブルの椅子の座面が汚れたので、椅子カバーが欲しい。

ネットで探す。

あれは色がイヤだ、これは素材がイマイチ、なんてやっているうちに、めんどくさくなって自分で作ることにした。

予算はもともと2000円から8000円で買えればなあなんて思っていたけど、1000円くらいでできそうだ。

 

自分でやれば、お金って使いたくったって(ま、使わないで済む方がうれしいけど)使えないもんだなぁ。

 

つまり、自分でやれる能力がある、もしくはやる気がある、ならば、貧乏でもダイジョブなんじゃね、という話。

 

食べ物も自炊できれば安い、モノも自分で作れば安い。