マイナンバーカードが健康保険証代りになると。 病歴審査⇒保険料率アップ、ということになるのか?

便利だとは思う。これまでの履歴とか、調剤状況とか、検診結果とかが一括されるのだから。

と思うのは、これまで健康でやってきたからかもしれない。

 

病弱だったり既往症を持っていたりすると、そのことで不利益を被る場合がある。

就職とか保険料とか、か。

アメリカでは、健康保険自体の料率が高くなったりするらしい。

病気をもっていればこそ、健康保険の恩恵を受けるべきであるにもかかわらず、そのことで保険料率が高くなる。

病歴審査というらしいが。

 

相互扶助の精神による健康保険、ではないのだな。

健康市場のなかで、市場利益の論理で動くのだな。

 

そういう社会がいいのか、そうでない社会がいいのか?

価値観が問われているのだと思う

 

マイナンバーによって一括化される情報で、どんなメリット、デメリットがありうるのか。それを吟味してからの導入でも遅くはない。

というか、わからないまま導入すると、あとからでは修正が難しい。と思われるよ。

 

 

*かつて2018年 財務相であった麻生太郎氏が「糖尿病自己責任」的発言をして話題になったが、そういう見方をするのか、それともそうでない見方をするのか、ということでしょう。

 

「『自分で飲み倒して、運動も全然しねえで、糖尿も全然無視している人の医療費を、健康に努力しているオレが払うのはあほらしい、やってられん』と言った先輩がいた。いいこと言うなと思って聞いていた」