医院でマイナカード いろいろ聞かれるけど落ち着いて答えられる?(お薬情報、特定検診情報)

マイナカード対応の医院が増えてきた。

 

マイナカードをカードリーダーに置くと、健保情報の確認がカンタンに取れるという物。

医療事務的には画期的かも。

 

患者側からすると、カードリーダに読ませた後に

過去の薬歴情報や特定検診結果を利用することに同意するか否かを聞かれるのだが、

これがこの医院だけに限ってのことなのか否か(普通そうだと思うが)、

今回に限ってのことなのか、一度OK出したらずっとそうなのか、

わからない。


後ろに人がならんでいたりしたら、途中キャンセルしたくなるかも、もしくは考えずに同意もしくは不同意したくなるかも