Microsoft Edge(エッジ)が どうも使いにくい件  ~とりあえず3点

インターネットエクスプローラをやめてエッジにしてね、と職場で促された。

エッジを使っていて「?」と思うことがたびたびあり、同僚とも話すことがあるのだけれども、これはなんとかならないのか。

 

言葉にするのが難しいので、ご指摘あればお願いしたいのだが・・・。

 

【その1:共有フォルダを開くとき】

組織内の共有フォルダを開くとき、そのフォルダアドレス(っていうのでしょうか?  ¥●●¥△△¥フォルダ名 ってやつ)、をコピーして、ブラウザの上部の窓に貼っていました。

インターネットエクスプローラの場合、フォルダの中のファイルがすっきり見ることができました。

エッジでは、特大文字のフォルダ名の下に、これまた特大文字のファイルやフォルダが文字で並んで表示される。

 

これだけで、「わかりにくっ!」と思うのです。

 

【その2:開けない(開きにくい)サイトが増えた】

検索結果からサイトを開こうとすると、「接続がプライベートではありません」と出る。 そういわれると恐ろしいので、中断する。 職場のPCでそれに接続していいかひるむのだ。仕事上必要だから検索したのに、だ。

とりあえずインターネットエクスプローラで検索し直すと、警告はでない。

となれば、こちらでアクセスしたくなる。スマホからアクセスしても警告は出ない。

「セキュリティ証明書」の問題らしいが、はて。

 

【その3:PDF開けない問題】

PDFが急に開けなくなったことがあった。 職場で誰かが騒いでいるな、とおもっていたら、順番にみな開けなくなった。

なんだ、なんだ??

キャッシュクリアしてみたり、PC再起動してみたり。

アドビアクロバットリーダーで開くハズだったものが、エッジで開く設定に勝手に変更されたから、ということだったらしい。

設定変更して解消されたようだが、勝手に変えられたら困るよね。

 

勝手な変更って、だいぶ大胆だと思うけど。