内装計画中に通信まわりの契約を固めた方がいい 

飲食店開業を考える方向けに開業ステップ.。

そう、どんなお店にするか、内装は、席数は・・・

 

事業の本質を決める決定事項がたくさんある。

 

でも。通信関係も早めに決めておかないと、内装しちゃってから配線のこと考えると、壁や天井や床下に隠せたはずの配線がむき出しになっちゃうのよね。

電話やネットは携帯電話でなんとかなっても(とはいえ地下は難しい場合も)

お客様向けWi-Fiとかもあるからね。

 

せっかくステップつくるなら、見落としがちな、でもこのステップで入れておかねば取り返しはつかない(致命傷ではないけどね)、という項目こそ入れて欲しいもの。

 

*事前に気づかず見落としても、致命傷にはならないから、結局、後回しになり、満足を得られない場合が多い通信まわりの工事、ですね。

飲食店に限らず、なんでもそうですね。強電系は昔から重要視されていたけれども弱電系は、設計さんもいまだに二の次、なのかなぁ。

 

pro.kao.com