大企業、働く環境を悪化させる「習慣」の見直しに労働組合が動いては??

働き手は、働くのがイヤなわけではないと思う。

理不尽とか不合理な働き方はイヤだ、といっている場合が多い。

 

で、最近オフィスワーカー、セールスワーカーのみなさんからよく聞くのが

●直接自分に関係ないメールが大量に入ってきて、自分の業務に必要なメールが埋もれる

●複雑になった事業・商品。それに関連する情報が膨大に提供され、見なければ自己責任、のようないいかたされるが、目を通す時間がない。

●業務関連に必要な時間も足らないのに、経営&総務&人事などから、やれイーラーニングだ、トップメッセージの動画を見ろ、アンケートに回答しろなどと要求される。

いつやれというのか?

 

といったもの。

個々の担当業務だけ見ていても解決されない、問題提起すらされない問題。

おそらく、困っているオフィスワーカー、セールスワーカーからの提起は、その上長に向けてなされていると思うのだが、他の担当におよぶ問題には「相手の仕事を非難するみたいでいやだなぁ」「自分の担当の業務に精通できていないから、反論されたら言い返せない」などのヘタレ上司が多いのではないか。

 

これらの問題こそ、実は労働環境を悪化させているのだ。

最前線ワーカーの声を拾って、変革を。

働く環境を切り開く。

これぞ「労働組合」に望まれる役割ではないだろうか?

 

賃金アップだけが、労働組合の役割ではない!!