AIはホントに脅威なのか? 今のところ「あほやなぁ」って感じなんですけど・・・

タダでつかえるものだからなのか?使い方が悪いのか?

使おうと思ってないのに津会えてるものだからなのか?

日本語だから、まだ未発達なのか?

 

AIが勝手に答えてくれる回答には、まったく満足できない。

ニュースなどでは、AIは相当な脅威みたいなのだが、まったく実感できない。

 

--(ケース1)--------

Copilot君は、マイクロソフトのAIだが、

秋葉原駅 総武線から山手線 乗り換え バリアフリー」と聞いても

●全くバリアフリーでない階段乗り換えの注意点を中心に回答してくれる。

●「総武線ホームは3階、山手線・京浜東北線ホームは2階です。下方向への移動になります。」で始まるが、上方向にはいきたくても行けないので、こらまた不思議な回答。

 

  • 総武線ホーム中央付近に連絡通路があります。千葉寄りの下りエスカレーターは山手線・京浜東北線ではなく改札方面に連絡しているため、中央付近の下り階段を使ってください。」確かに注意点ではあるけれども、バリアフリー経路を聞いているので、階段の経路を推奨せずに、エレベータまたはエスカレータを紹介して欲しい。

●最も望ましいエレベータ経路は、結局紹介されないが、なぜか参照URL3つには、エレベータ経路を紹介しているHPが含まれるという怪。

 

--(ケース2)--------

 

●「そんなにうれしいことはない」といった老母の言葉を拾ったアンドロイドスマホから

「それはつらいですね。少しでもあなたの気持ちが楽になるように」と人工音声が響いたとき、本当にびっくりした。本人に聞こえていなかったのが幸いだが。
孫の進学報告に「そんなにうれしいことはない」と答えた瞬間の出来事で、喜びに水を差すような出来事だったので。

「わたしに何かできることがあれば教えてください」と続いたのだが。

 

その後再現させようと、

「こんなにうれしいことはない」と聞かせると

「それを聞いて、わたしも嬉しいです。何かお手伝いできることはありますか?」

という。カイゼンされたのか?と思ったが、

「そんなにうれしいことはない」

と頭1文字をかえて発声するとやはり・・・

「それはつらいですね。少しでもあなたの気持ちが楽になるようにわたしに何かできることがあれば教えてください」と答えるのだった。20240602現在