企業の福利厚生は、従業員のために決まってるような気もするが・・・。
でも本当にそうだろうか?
1990年代から導入がすすんだカフェテリアプラン。
社内メニューを選べるのは、ライフスタイルによって必要なものが違うので好評だ。
だが、一方で。
基本的なものを選んだうえで、少し余るポイントについて「使いみちがない」「えらびたいものがない」という声が多く聞かれる。
以前は、何かしら自分にとって「いいかも」と思えるものがあったのだそうだ。
でもその内容がイマイチなのだとか。
健康増進施策としての体重計をもらったが、毎年もらいたいもんじゃないしねぇ。とか。
ポイントでなくて、給料としてもらいたいねぇとか。
従業員さんたちの声は耳に入らないのだろうか?
こうなってくると、
サービス運営会社との関係性とか、
捨てポイント狙いかとか(そんなセコイことはないと思うが・・・)
言われるようになってくる。
(会社によっては、選べない年齢になっているメニューをシステム入力上選べてしまうので、選んだ時点で捨てポイントになってしまうこともあるみたい。
回復方法もわからず、これも捨てポイントの一種だと思う)
せっかくの福利厚生なのに、従業員にこのように思われるのは残念なことだ。
企業さんたちは、今のカフェテリアプランがどうなっているのか、確認してみることをお勧めする。