働く環境を悪くする 「動画」「コンプライアンス」

「動画」も「コンプライアンス」も、本当はよいものだと思う。

でも使い方を間違うと・・だよなぁ。

 

大きい企業にお勤めの方が何人か集まると

いそがしいのにオンライン研修として

ムダに長い「動画」視聴を強要される。

コンプライアンス」的なイーラーニングを強要される。

ぜんぜん「いい」と思えねぇ。

というような話をしているって。

 

確かに、動画ならではの良さ、

【一目でわかる】【感性に訴えかける】

といった要素とは縁遠そうな組織であり内容だもんね。

 

紙で配られる内容なら

さっとみておいとく、捨てる、も自由だが

動画では、せいぜいが倍速でみても何分間か、ひどいと何十分か費やされる。

 

その上、見たか見ないか、見ずに終了したか、までログが残るってんだから始末に困る。

 

おそらく【動画】のメリットは活かされない。

ざんねん。